Human Web Store Ⅴ

ネット販売

  • 売り手の欠点

  • ①販売相手が見えない
  • ②顧客の固定化が難しい。
  • その場限りの販売が多く派生する)
  • ③返品率が高い
  • ④ネット販売業者同士の価格競争が激化している
  • ⑤お店独自で全国に通用する商品が極めて少ない
  • ⑥ネット業者(楽天、ヤフー、等)の経費が毎月必要
  • ⑦ホームページ商品リニューアル費用が毎月必要
  • 近々は、ネット社会でも価格競争が激しく、利幅が縮小し、利益が出にくくなっているとよく聞かれます。
  • 一番の利点は「便利」
  • 一番の欠点は「不安」

Human Web Store とインターネット

  • 売り手の欠点

  • インターネットに対応したくても出来ない理由)
  • ①インターネット販売の経験が少ない
  • ②ホームページ作成等、インターネット知識の不足と時間的な制約で作成が出来ない
  • ③商品データ等常時入れ替えが困難
  • ④チラシ作成、値札作成が出来ない
  • 等挙げられるかと思いますが、最大の欠点は「パソコンに慣れていない」が主流だと思われます。
  • 技術的な面は以上のようですが、最大の難点は、「お客様に提案するする商品情報が無い」です。
  • つまり、新商品などはどれだけ売れるのかわからないため、ほとんどが取り扱いに躊躇するのが現実です。
  • そのため、いつもの慣れた商品でつい販売してしまうのが現状です。
  • いつもの商品で売り上げを上げるには、価格競争、その他のサービスが必要で、勢い利益を下げる結果になります。
  • この点が地域のお店の最大の弱点だと言えます。
  • 一番の長所は「お客様との交流がある」
  • 一番の欠点は「インターネットに不慣れ」